京都市伏見区 くいな橋の外科・内科・肛門科・皮膚科

岩田クリニック

〒612-8411
京都府京都市伏見区竹田久保町19-1 サンウィステリア1F

075-646-2880

メインメニューを開く
  • HOME
  • お知らせ
  • 当院は、花粉症注射専門の医院ではありません
当院は、花粉症注射専門の医院ではありません

 大量のスギやヒノキ花粉が飛散し、花粉症注射で有名な長岡京市のアサワ医院さん(閉院)に通院されていた患者様の受診が一気に急増し、診察時間前には、かなりの人数の方々が外で待っておられ、一般の通院患者様の診察に、かなり支障を来す日もありましたが、現在は、ようやく落ち着いてきました。

 折角来たのに、とご立腹される方もおられましたが、コロナ感染の中、待合室もかなりの人数で”密の状態”になっていた為、一般の通院患者様の診察に支障を来さない様、初診での花粉症注射を希望される方の人数を、午前診20人、夜診15人に制限させて頂いておりました。折角来て頂いたのに、大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。

 現在は、一般患者様の診察にほとんど支障を来す事がなくなって来た為、初診で花粉症注射を希望される方に対しても、人数制限はせずに診察させて頂く事が可能となっておりますが、花粉の飛散による一時的な混雑の状況に応じて、改めて、上記人数制限を再開させて頂く事もありますので、くれぐれも、御了承頂きますよう、宜しくお願い致します。

 ただ、初診で花粉症注射を希望される方が、電話での道案内や近隣の駐車場案内などを希望される事も多く、長時間、受付1人が手を取られる事もあり、新患患者様のカルテ作成や会計など、受付業務が進みません。電話での問い合わせは、くれぐれも手短かにお願い致します。

当院では、中学生を含め、中学生以下の年齢の方の花粉症注射はしておりません。

 患者様の中には、「アサワ医院さんと同じ量の注射をして欲しい」と言われる方もいらっしゃいますが、花粉症注射は、あくまでも自費診療であり、当院は、”閉院されたアサワ医院さんの花粉症注射を引き継いでいる訳ではありません”ので、御了承下さい。